[OSC2014Hokkaido]参加したよ!

ということで今年も参加してきましたOSCHokkaido。高校2年生の時から通い詰めているので、なんとなんと4年目の参加となります。そしてスタッフとしては3年目ですかね。毎年大変勉強になってます。

さて、本題ですかね…

まずは出発から大問題が発生。天気の影響で汽車が止まってしまいまして、1時間遅れで来る予定だった友人に無理を言って9時に間に合うように出発しました。実際、9時を少しだけ過ぎてしまったのですが。

そして会場に飛び込んだところぎりぎりスタッフミーティング直前に間に合いました。そこでかっこいいスタッフTシャツと名札をいただいて、軽く説明を受けて、当日スタッフだけなぜか前に並んで挨拶。

その後リーダーのてんやわんやさんから当日スタッフの説明を受けるはずがどこかに行ってしまい…その間にトランシーバーの調節のお手伝いとかしてました。結局、基地局を建てていなかったので何も聞こえないとかいう…

で、荷物をスタッフルームに置いて着替えたり雑談したり記念撮影をしたり。ところであの写真、いただけないですかね?

んでもっていよいよお手伝い開始と見えて備品の場所がわからなかったりでてんてこまいでした。ヒマをしていてもしょうが無いので朝イチのセミナーの会場整備とかしていました。そしてあのEjectで有名なあっきぃさんを生で見ることができました。ありがたや~。

そう、その朝イチのセミナーとはRaspberry Piのセミナーだったわけですね。ちょっとラズパイで工作を考え(考えさせられ?)ていたので、興味を持っていたところでした。拡張ボードの話もちらっと紹介されまして、これも発売が楽しみな感じ。

あっきぃさんのラズパイ式ハムスターEjectエサやりは大いに笑ってしまいましたwww何でもEjectでできてしまうんですねwwwそしてなんと最後のじゃんけん大会でラズパイパスケースがあたってしまいました。素直に、うれしい。あと「スタッフが貰ってる~」とか言ってた人、怒らないので名乗り出てくださいね(にっこり)

まぁ、冗談はさておき。次はWordpressの活用事例のお話でしたね。ショッピングサイトを作ってみようということで、カスタム投稿の作り方等々についてお話を聞いてきました。テンプレートってあんなに自由にいじれるんですね。全然深いところは触ってなかったのですごくおもしろかったです。

あと、説明に使っていた動画(デスクトップキャプチャ)はどんなソフトで撮影されたのかというのが若干気になったところ。某カリスマプログラマーさんにインタビューすれば良かったと今更。

これが終わって出てきたら何かものすごい長蛇の列が。隣の棟の渡り廊下までずっと続いていました。アレが声優イベントに参加する人たちだったんですね…恐れ入ります…

そのままの流れで展示ブースに足を運びました。Local学生部の方とお話ししたり、さくらのお姉さんから20000円利用券を貰ったり、ておくれシールをゲットしたりとセミナーとはまた違った楽しみ方ができました。Local学生部の皆さん何とはまたゆっくりお話しできる機会がほしいと思ったのもこのとき。

さてさてお次は楽しい楽しいお昼です。OSCHokkaido名物の塩唐揚げ弁当をいただきました。一昨年は注文しなかったので、ずっと食べたい食べたいと思っていたのですが、昨年は会場の都合で用意できなかったと聞き非常に残念に思った記憶があります。実は僕、マヨネーズが苦手なのでポテトサラダが食べられなかったことを非常にもったいなく思っています…

そしてお昼を食べながら"らぁ"先輩と色々お話を。学校の課題とかそういうのについてでしたね。Git管理とかLaTeXのMakefileとかすごく便利な情報をゲットしてきました。ありがとうございました。今日早速試しましたよ。Gitはどこでもcloneしてpushできるのが本当に強みだと思います。Makefileは何度もコンパイルし直すときに非常に便利ですね。そして学校のPCでのfakerootは…後で試してみますね。

お昼は他にもいろんな人と雑談してましたねー。お弁当番長さんとか。そしてIL社の祭壇(?)に圧倒されたりとかwとにかくスタッフルームではおもしろい話ができて本当に貴重な経験です。

えっと次は何を見たんでしたっけ…そうだ、PHPだ。“東京から"いらっしゃったSapporo.phpのりあふさんがPHPのお作法についてお話ししてくれました。すごく、ピンクなスライドでした。“PHP the Right Way"ですね。

これから練習がてらにDLカウンターを作ろうと思っていたので、コーディング規約等々かなり参考にできるお話でした。しかしこのセミナー、超満員でありまして。座れないので、せめてスタッフらしいことをと思って私は一番後ろのドアのドアキーパーをしておりました。かろうじて空いている席にお客様を誘導したりして。

次に見たのはもう一つのラズパイ物。家庭菜園の水まきや、ペットの監視に利用されている模様。PepoLinuxを通して細やかな設定や、音声認識にまで取り組んでいて時代は進んでいるなーと(小並感)。さっきも申し上げましたがラズパイ工作の予定物がそれに近い感じなのでやっぱり参考になる話でした。

このセミナーは部屋が狭いせいもあってか、かなりの立ち見が出ました。入り口のドア付近にまでお客様が並んでしまいまして。写真を撮りに人が入ってきたときにびっくりなさってまして、事前に声を掛けておけば良かったなと反省。申し訳御座いません。わかっていながら….

そして気持ちを切り替えて(!?)最後に見たのがSassの話ですね。僕がこういうのに興味を持ったのはHTML(+CSS)を書いてからなので、かなーり興味の対象です。楽にCSSが書けると聞いて飛びつきました。変数が使えたり、一気にクラス名を生成できたりと本当に便利な機能が揃っててCSS周辺もここまで進んだのか…と感心してしまいました。

僕のメインマシンのUbuntuにはMikutterが入っているおかげでRubyとgemがすぐ使えるので、Sassのインストールも簡単ですね。先に挙げたDLカウンターのCSS部分はこれで作ってみようかなーなんて。色々夢が広がります。

そして最後にアンケートくじ引きしました。くじ引き。OSC Hokkaido 10周年のプリントがされているバッグがあたりましたよ!まさか当たりが出るとは思っていなかったので正直びっくり。ホントにびっくり。そして受付にいた方(お弁当番長さん)とTwitterの垢交換をしまして。OSCに行く度にF/Fが増える。これだからOSCはやめられないんです(?)。こういう界隈の人と人脈を持って、技術を吸収していきたいですねっ

そして涙ながら(?)に早退です。遠くから来るので早く会場を抜けねばなりません。池田さんはじめ廊下などで出会ったスタッフの方々に挨拶をして、スタッフルームで着替えをして、友人を連れて会場を離れました。最後に、スタッフルームに置いてあった"母"からのお土産をいただきました。美味しかったです。ありがとうございました。

そんな感じで、僕のOSCはあっという間に過ぎて言ってしまいました。

さてさて、なんと来年の開催もすでに決定していると言うことで、来年こそは5回目にして初めて懇親会に参加したいと思っているところです。なんとですね、あとちょうど1ヶ月で20になるんですよ。お酒解禁なんですよ。飲み放題ですよ!そしてお酒が入ってもっと和気藹々とスタッフや講師や参加者の皆さんとお話しできる!こんな貴重な機会を逃すわけにはいきませんっ。

そういうわけで、来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!

 Share!