BaaS参加レポート

ということでLOCAL学生部主催イベントBaaSに参加してきました。詳細は左のリンクからConnpassを見てください。ってか今回も運営側ですね。関係各所と連絡とるためにものすごい数のメール投げました。今までで一番メール投げたと思います、はい。もともとは学校発のイベントだったのを僕の提案でLOCAL学生部に持ってきたので、その間をつないでかなりのやり取りをしたと思います。

イベント自体の概要としては、PaaSである「IQP」を使って、ノンプログラミングでアプリを作ろうという感じです。今回はそこにオープンデータを活用してみようという試みも混ざっています。バスアプリの開発、ということですね。

今回のイベントはなんとスポンサーまでつきまして、お昼ご飯が出たりとそれはそれはとても豪華なイベントとなりました。参加者全員にノベルティが配られたりもしまして、さすが…と。

結構ワイワイしながらやってました。自由に動き回って参加者どうしで交流しつつあんなことしたいけどどうやればいいだろうとか、進捗どうですかとか、アプリのネタにするのでちょっとインタビューとか、参加者同士の交流が活発だったのはとてもよかったことだと思います。

一方で、せっかく来ていただきましたIQPのCEO(最高経営責任者)さんやCTO(最高技術責任者)さんは非日本語話者だったからか、皆さん積極的に話に行かれていないようで、ちょっと残念に思ったりも。(もしかして僕が質問責めにしてたから他の人が遠慮していたりします…?)

先生の通訳を頼りにしつつ、つたない英語も交えてなんとかコミュニケーションを取れたことは、今までにない経験だったのでとても新鮮でしたし、お互いに同じ問題を共有して解決していく、という作業はとても面白かったです。これからもIQPにコミットしていければなーと思ったり。

結局出来は中途半端ということで、なんか共同も若干不審な点がありますが一応使えなくもない感じには仕上がってます。公開していいものかどうかはちょっと話からなので公開は保留しておきますが。

そんなこんなで2位を取ってしまいまして、豪華景品のAmazonギフト券5k円いただきました。ありがとうございます。ちなみに1位とは1点差でした。くやしー!

とりあえず皆さんお疲れ様でした。そして関係各所の皆さん、改めてありがとうございました。機会がありましたらその時はまたよろしくお願いします。

今回頂いたアカウントはしばらく使えるようなので、皆さん今日だけではいろいろ物足りなかった点もあるでしょうから、いろいろ発展させてみてください!

ではでは。

 Share!