Internetwache CTF 2016 Write Up

これなに

Internetwache CTF 2016にチームUndef1ndとして参加してきました。この記事はそのときの記録です。

何解いたの

  • Misc60
  • Misc80
  • Web90

Misc60

なんかBase64っぽい文字列を大量に与えられたので1つずつデコード。QRコードが出てくるので読み取るだけの単純作業です。やるだけ。

Flag is : IW{QR_C0DES_RUL3}

Misc80

DNSに失敗しまくってるパケットがある。とりあえず解決しようとしてるドメイン名がASCIIコードっぽいのでそのままデコード。13行の文章になるので行頭を集めておしまい。これもやるだけ。

IW{DNS_HACKS}

Web90

LaTeXのWebコンパイラが与えられる。include/input命令とかは使えなくしてあったけど、write18命令は使えたのでそこにUnixコマンドを記述すると下の方のコンパイルログにその結果が表示される。

カレントディレクトリの一つ上にあるpdfディレクトリの中に一つだけ異色なテキストファイルを発見したため表示してみるとフラグでした。実行したコマンドは以下の通り。

\write18{cat ../pdf/out.txt}
\write18{ls -alF ../pdf}

IW{L4T3x_IS_Tur1ng_c0mpl3te}

(実はこのファイル、誰かが残していったもののようで、正規の解き方では無いようです)

おわりに

一応少しは問題が解けたので点数に貢献できたかなとは思いますが順位の底上げができなくて悔しかったです。他の方々のWrite up読んで勉強してきます…

CTFはいろいろ開催されているので場数を踏んでいきましょうといったところでしょうか。

 Share!